『ドラール』は食後に飲んだらダメ?~食事の影響、寝る前の夜食にも注意
記事の内容
回答:胃に食べ物があると、薬が効き過ぎる
『ドラール(一般名:クアゼパム)』は、不眠症に使う睡眠薬です。
胃の中に食べ物が残っている状態で『ドラール』を飲むと、薬が効き過ぎて中毒症状を起こす恐れがあります。
そのため、食事のあとすぐに『ドラール』を飲んだり、寝る前に夜食を摂ってから『ドラール』を飲んだりすることは、避ける必要があります。
回答の根拠:併用禁忌が「食べ物」の理由
『ドラール』は、胃に内容物があると、吸収が良くなります。食後に服用すると、空腹時に服用するよりも血中濃度は約3倍、AUCは約2倍に高まります1)。
※最高血中濃度(Cmax)
空腹時・・15.36 ng/mL
食後・・・47.90 ng/mL
※血中濃度曲線下面積(AUC)
空腹時・・287.91
食後・・・621.99
1) ドラール錠 添付文書
こうした大幅な吸収改善の結果、良く効くようになるどころの話ではなく、呼吸抑制などの中毒症状を起こす恐れがあります。また、食後すぐでなくとも、食事から3時間後までは多少の影響を受けることが示唆されています2)。
2) Jpn J Clin Pharmacol Ther. 34 (2):293S,(2003)
そのため、『ドラール』は食後に服用したり、寝る前であっても夜食を摂ってから服用するといったことは、避ける必要があります。
薬剤師としてのアドバイス①:寝る前の「夜食」にも注意
お腹が空いている時よりも、お腹がいっぱいの時の方が眠くなりやすいため、不眠症に悩む人の中には寝る前に少し夜食を摂ってから布団に入る、という方も少なくありません。
しかし夜食を摂ってから『ドラール』を飲むと、食後に服用したことと同じになってしまいます。暖かいお茶程度であれば問題ありませんが、お菓子などを食べることは避けるようにしてください。
薬剤師としてのアドバイス②:敢えて何か食べてから飲む、という行為は非常に危険
『ドラール』を飲んでもなかなか眠れないからといって、敢えて食事を摂ってから薬を飲むといった行為は、非常に危険です。
たまたま1回うまくいったとしても、食事内容や体調が変われば次も同じようにうまくいくとは限りません。日によって効果に大きなムラができ、どこかのタイミングで中毒症状を起こしてしまう危険性が非常に高くなります。『ドラール』がいまいち効かない時は、自己流で危険な使い方をしたりせず、きちんと主治医と薬の量や種類について相談するようにしてください。
~注意事項~
◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。
この記事へのコメントはありません。