『クラバモックス』の用法が食直前なのは何故?~「クラブラン酸」の吸収に与える影響
記事の内容
回答:食後だと、配合された「クラブラン酸」の効果が弱まるから
『クラバモックス(一般名:アモキシシリン + クラブラン酸)』は、抗生物質「アモキシシリン」と、その抗生物質の抗菌作用を高める「クラブラン酸」が配合された薬です。
このうち、「クラブラン酸」は食後で服用すると効果が弱まってしまいます。そのため、食直前で服用する必要があります。
ただし、抗生物質「アモキシシリン」は食事による影響を受けません。もし食前の服用を忘れた場合は、食後でも良いのできちんと1日2回服用することをお勧めします。
回答の根拠①:食事と「クラブラン酸」の吸収
『クラバモックス』の成分のうち、「クラブラン酸」を食後に服用すると、空腹時よりも吸収が低下し、「バイオアベイラビリティ」が顕著に減少してしまうことがわかっています1)。
1) クラバモックス小児用配合ドライシロップ インタビューフォーム
このとき、食事の150分後であっても影響を受けることが報告されているため1)、『クラバモックス』はお腹に何も入っていない状態(空腹時)で服用する必要があります。
回答の根拠②:「クラブラン酸」は何のために配合されているのか
『クラバモックス』は、ペニシリン耐性菌にも効果があります。これは、「クラブラン酸」が配合されているからです。
細菌がペニシリン系の抗生物質に対して耐性を獲得する際、「β-ラクタマーゼ」と呼ばれる酵素を作り、抗生物質の化学構造を破壊するようになります。
「クラブラン酸」は、この抗生物質を破壊してしまう酵素「β-ラクタマーゼ」を阻害することで、細菌が持つ耐性を無力化することができます2)。
2) クラバモックス小児用配合ドライシロップ 添付文書
つまり『クラバモックス』は、抗生物質「アモキシシリン」と、この抗生物質に対する耐性を無力化する「クラブラン酸」の配合剤と言えます。
薬剤師としてのアドバイス①:食前に飲み忘れた場合は食後でも良いので1日2回服用を
『クラバモックス』に含まれる抗生物質「アモキシシリン」は、食事による影響を受けません1)。そのため、もし食前に飲み忘れてしまった場合は、食後でも良いので1日2回、きちんと服用を続けるようにしてください。
食前に飲み忘れたから意味がなくなると思い込み、自己判断で薬を中断してしまったりすると、『クラバモックス』に対する「耐性菌」が生まれ、次から薬が効かなくなってしまう恐れもあります。
抗生物質は、たとえ症状が治まっても、必ず処方された日数を最後まで飲み切るのが鉄則です。
ただし例外として、下痢に血や粘液が混ざっている場合や、脱水症状を起こしかねないほどのひどい症状の場合には、一旦薬の服用を中断し、主治医と対応を相談する必要があります。
薬剤師としてのアドバイス②:服薬をまとめる場合も、『クラバモックス』の食前に合わせる
『クラバモックス』を処方される時は、同時に『ムコダイン(一般名:カルボシステイン)』や、下痢防止のための『ビオフェルミンR』なども併せて処方されるケースが多くあります。
併せて処方された薬が食前服用でも問題ない場合は、まとめて食前に服用することで、服薬の手間を軽減することもできます。『クラバモックス』を食後にまとめてしまうことは、あまりお勧めできません。
小児の場合、必ずしも食後でなければならない、という薬はそれほど多くありません。食前や食後と服薬のタイミングが増えて大変な場合は、どういった工夫が可能か、薬剤師に相談することをお勧めします。
+αの情報:飲みづらい時は「オレンジジュース」か「チョコアイス」と混ぜて
『クラバモックス』は、片栗粉のようにきめ細かく、さらに独特な風味があるために、飲むのを嫌がる子どもも少なくありません。
その場合、『クラバモックス』は「オレンジジュース」か「チョコアイス」と混ぜることで飲みやすくなります。きちんと抗生物質を最後まで飲み切れるよう、上手な工夫をするようにしてください。
~注意事項~
◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。
この記事へのコメントはありません。