『サイレース』や『ロヒプノール』、水に溶かすと青色になるのは何故?~悪用防止の措置
回答:悪用防止のため
『サイレース』や『ロヒプノール』などの「フルニトラゼパム」製剤は、お酒などに混ぜて飲ませるといった犯罪に利用される例が少なくありませんでした。そこで、2015年7月に全ての「フルニトラゼパム」製剤に悪用防止の工夫が施されました。
「フルニトラゼパム」製剤は見た目こそ薄い青色の錠剤ですが、砕いたり水に溶かしたりすると真っ青になるようになっています。
回答の根拠:青くなる原理と影響
「フルニトラゼパム」は、特に特有の苦味があるような薬ではありません1)。そのため、錠剤を砕いてアルコール飲料などに混ぜられてしまうと、その異変に気付きにくいという問題がありました。そこで、2015年7月から全ての「フルニトラゼパム」製剤には「青色1号」が添加され、錠剤を砕いたり、水に溶かしたりすると鮮やかな青色になるようになっています1,2)。
1) サイレース錠 インタビューフォーム
2) 厚生労働省 医食審査発0701第3号
変更による影響
こうした着色料による有効性や安全性への影響はありません2)が、錠剤が少し大きくなっているほか、使用期限が5年から3年に短縮しています3)。
3) 中外製薬 ロヒプノール錠「錠剤、包装および使用期限等変更のご案内」
薬剤師としてのアドバイス:「フルニトラゼパム」が禁止薬物の国・地域がある
『サイレース』や『ロヒプノール』などの「フルニトラゼパム」製剤は、日本では睡眠薬として使用されていますが、アメリカでは禁止薬物に指定されています。海外出張の際にうっかり持ち込むと法律違反になってしまう恐れがあるため、注意してください。
~注意事項~
◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。
この記事へのコメントはありません。