『プロペシア』と『リアップ』、同じ薄毛治療の薬の違いは?~男女での効果差と副作用・購入方法の違い
記事の内容
回答:効果は高いが男性しか使えない内服の『プロペシア』、女性も使える外用の『リアップ』
『プロペシア(一般名:フィナステリド)』と『リアップ(一般名:ミノキシジル)』は、どちらも薄毛治療の薬です。
『プロペシア』は、発毛効果の高い内服薬ですが、男性しか使えません。
『リアップ』は、男女を問わず使える外用薬で、ドラッグストア等で購入することもできます。
『プロペシア』では性欲減退、『リアップ』では皮膚の刺激や循環器系の副作用が起こりやすいなど、注意すべき副作用にも違いがあります。
また、作用のメカニズムが異なるため、併用することもできます。ただし、『プロペシア』は病院で医師に処方してもらう(※全額自己負担)必要があり、ドラッグストア等では購入できないことにも注意が必要です。
回答の根拠①:男性での発毛効果の比較~『プロペシア』の高い効果と併用の可能性
『プロペシア』と『リアップ』は、どちらも男性の壮年性脱毛症に対し、ガイドラインでも最も高い推奨度「A:強く推奨する」で評価されている薬です1)。発毛効果の優劣について、まだ明確な結論は出ていませんが、『リアップX5』などの高濃度の5%「ミノキシジル」製剤よりも、『プロペシア』の方が効果的とする報告があります2)。
そのため男性の場合、より高い効果を期待する際には、内服薬の『プロペシア』を選ぶのが適しています。 また、『プロペシア』と『リアップ』は併用することで、より効果が高まるとする報告もあります3)。
1) 日本皮膚科学会「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017」
2) Dermatology.209(2):117-25,(2004) PMID:15316165
3) J Dermatol.29(8):489-98,(2002) PMID:12227482
回答の根拠②:女性での発毛効果の比較~『プロペシア』は選択肢にならない
『プロペシア』は、女性の壮年性脱毛症には全く効きません4)。特に、妊娠中には胎児の発育に悪影響を及ぼす恐れがあることから、使用だけでなく、有効成分に触れることも禁忌に指定されています5)。
このように、女性の場合は『プロペシア』が治療の選択肢とはなり得ないため、『リアップ』を選ぶ必要があります。
『リアップ』は、男性だけでなく女性でも発毛効果が認められています6)。ただし、高濃度の5%製剤を使うと発毛効果が高まる男性7)と違い、女性は「ミノキシジル」の濃度を高めても効果は変わらない8)ため、女性用は1%製剤の『リアップ リジェンヌ』しか販売されていません。
4) J Am Acad Dermatol.43(5 Pt 1):768-76,(2000) PMID:11050579
5) プロペシア錠 インタビューフォーム
6) Eur J Dermatol.17(1):37-44,(2007) PMID:17324826
7) J Dermatol.36(8):437-46,(2009) PMID:19691748
8) Cochrane Database Syst Rev. 2016 May 26;(5):CD007628. PMID:27225981
回答の根拠③:注意すべき副作用の違い
『プロペシア』は男性ホルモンに作用する薬のため、性欲減退の副作用がしばしば起こります2)。また、前立腺がんの検診に用いる「血清PSA値」を約50%近く下げるため、検診の際には検査値を2倍にして考える必要があります1)。
一方、『リアップ』は外用薬として頭皮に塗布して使う薬のため、皮膚に刺激を感じることがあります。そのため、頭皮に傷や湿疹などがある場合には使うことができません9)。また、元々が循環器系の薬として開発された薬のため、稀に血圧上昇や不整脈・心不全などの副作用を起こす恐れがある10)ことにも注意が必要です。
9) リアップ 添付文書
10) 新一般用医薬品製造販売後調査報告書:リアップX5
回答の根拠④:購入方法の違い
『プロペシア』は「処方箋医薬品」に分類される薬のため、医師による処方がなければ購入することはできません11)。また、薬価基準未収載で保険を使うことができないため、薬代は全額自己負担になることにも注意が必要です。
一方、『リアップ』などの「ミノキシジル」製剤は、いずれもOTCとして販売されているため、ドラッグストアで購入することができます。
11) プロペシア錠 添付文書
薬剤師としてのアドバイス:『リアップ』は使用初期の休止期脱毛に注意
『リアップ』などの「ミノキシジル」製剤には、毛根が休止期から成長期へ移行するのを促す作用があります。その際、新たに太く丈夫な髪に生え替わるため、一時的に毛髪が抜け落ちることがあります。
薬の使用から1ヶ月程度の時期によく起こる、この一時的な脱毛(休止期脱毛)を「薬が合わないから起こった副作用だ」と判断し、治療を辞めてしまうケースが多発しています。
『リアップ』の効果が実感できるまでには、1%製剤であれば6ヶ月、5%製剤であれば4ヶ月ほどかかるため、根気よく使い続けることが重要です。
ポイントのまとめ
1. 『プロペシア』は、男性では高い効果が期待できるが、女性には効果がない
2. 『リアップ』は、男女問わず使えるが、女性は1%製剤しか使えない
3. 『プロペシア』は性欲減退やPSA値半減、『リアップ』は皮膚の刺激や循環器系の副作用に注意
4. 『プロペシア』は処方箋医薬品、『リアップ』は第1類医薬品
添付文書、インタビューフォーム記載内容の比較
◆有効成分と投与経路
プロペシア:フィナステリド(内服)
リアップ:ミノキシジル(外用)
◆規制区分
プロペシア:処方箋医薬品
リアップ:第1類医薬品
◆適応症
プロペシア:男性の壮年性脱毛症
リアップ:壮年性脱毛症
◆ガイドラインでの推奨度
プロペシア:男性は「A:強く勧める」、女性は「D:行うべきではない」
リアップ:男女ともに「A:強く勧める」
◆剤型の種類
プロペシア:錠(0.2mg、1mg)
リアップ:外用液(1%、5%) ※5%は男性専用
◆製造販売元
プロペシア:MSD
リアップ:大正製薬
~注意事項~
◆用法用量はかかりつけの主治医・薬剤師の指示を必ずお守りください。
◆ここに記載されていることは「原則」であり、治療には各々の環境や状況により「例外」が存在します。
この記事へのコメントはありません。